2017.03.22

【ゲーム】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 感想

キャラゲーとしてはいい感じかも。

Link:『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』公式サイト

発売日当日からやらかされる

クロネコヤマトでの到着だったのだが前日に日付指定していたにもかかわらず
持ってこないという悪手を披露する。

いろんな手違いで代引きでの取引だったがちゃっかり7日で返品されるよと釘をさされる。
そちらがもって来てくれればちゃんとうけとれたのにそれは無いのではないかと。

その翌日どうにかソフトを受け取れた感じ。
せっかく初日から遊びたかったが躓いた感じ。

箱サイズが衝撃的

今回、勢い余って超限定版をポチってしまったわけです。
その中での一番の売りは「等身大にゅうにゅうマウスパッド」なのです。
まあ、でかいと行っても大したことないかと思っていましたが予想外なでかさでびっくり。
自分は限定版を結構買う方ですがこのサイズは最高峰。
ぶっちゃけ邪魔。
20170317_111216

今回はカードゲームのパックを拾っていくということで
特典のDLCのカードバックとして配布したのですが
封をあけないとコードがわからないという状況になってしまっていたのがちょいがっかり。
こういうものはオリジナルのままとっておきたいので傷つけないとだめっていうのはしょんぼりです。
20170317_113119

とりあえず遊ぶ

ジャンルとしてはTPSで水鉄砲で相手を倒していくゲームになる。

自分はこの手のジャンルを遊ぶのになれていないので結構苦労しました。
そういう人は「アサルトライフル」がおすすめ。
ネット対戦とかではほぼ使えないレベルみたいですが、オフで遊ぶにはこれ1つで十分。

CPU戦は全体的にすごくぬるめな難易度になっているので
ある程度操作ができるようになると結構サクサククリアできるようになる。

とりあえず両備が現在のお気に入りなのでメインで使っている感じ。
20170321040748

ゲームとしての感想

・シナリオ成分は薄め
シナリオの見せ方的にはすごく良かったと思う。
ゲーム初めてすぐにシナリオ始まって3Dモデルがグリグリと動いて
ADVパートがみれたのは良かった。

しかし、シナリオはすごく薄い。
前作のEVは見ていてかったるいくらいシナリオがあったのですが今回はちらりと見て終了する感じ。
数もたしてないので全クリもそんなにかからない。
自分もシナリオは終わってしまったし。

・育成は飽き気味
閃乱カグラはキャラがいっぱいいて楽しいのですが
このゲームはキャラの特性差は無いといってよい。
いわゆるスキン程度の扱いになる。

それ以外にも水鉄砲、オトモ、スキルと育成はあるのですが
経験値稼ぎがあまりにも反復過ぎて心を折りに来る。

・通信対戦はまともに出来たものではない
時間的な問題なのかもしれないけど対戦が始まるまで時間がかかりすぎる。
さらにある程度すぎるとキャンセルもできず、枠も埋まらないという状況になり
未反応で数分待って対戦が始まり2対1とか地味めな戦いになってしまう。

もっとアクティブ人数が多ければ問題ないのかもしれないが
これではネット対戦をやる気も起きない。
あとみんなうますぎて勝てる気がしないというところもある。

とりあえず1000PPでパックが解放されるらしいのでそれまでは頑張りたい。
それ以降はオフのみがベストな気がする。


あとは、プラチナトロフィーを目指しての立ち回りと
カード集めのためにオフで回すくらいになりそう。
30日にはDLCでDOAキャラというかあやねがでてくるのでそれだけ買って終了という感じになりそう。

TPSだし、もう少し通信対戦がやりやすい状況に
なってくれるとやる気があがるんですけどね。

Link:閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH にゅうにゅう PS Store スペシャルパック(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本

マーベラス

ランキング: 2,753位
発売日: 2017年3月16日
定価: 7,538円
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年11月18日 17時05分 詳しくはこちら

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > ゲーム >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>