2016.08.31

【MVNO SIM】IIJmio データ通信SIM通信量増量計画

非常にタイミングが悪かった。

3Gから6Gへ移行したいかも

以前、WiMAXを解約してからはや数ヶ月となります。
Link:【WiMAX2+】WiMAXを解約する - ニャッキ格闘列伝

現在はIIJmioのデータ通SIMをメインとして使っています。
Link:データ通信専用SIM | IIJmio

今月の使用量を見たところジャスト3Gくらいの利用量になってしまった感じ。
容量くりこしがあるのですぐには上限には到達しないけど
今のような使い方をしているといつかは超えてしまうと思う。

丁度、ひとつ上の「ライトスタートプラン」が1G増量で6Gとなるらしく
以前よりお得感がましたことにより移行してもいいかなという気持ちが強くなったのです。

料金も大体月額600円プラスくらいなのでコスパとしては
「ライトスタートプラン」が一番いいのでこの際移行してもいいかなと思ったわけです。

月末日はプラン変更ができない

上位のプランの「ライトスタートプラン」へ移行しようかと
会員ページにアクセスしたわけなのですが、なんと月末の日は対応出来ないらしい。
明日以降であればプラン変更はできるのだが適応されるのは来月からという流れになる。

非常にタイミングが悪い動き出しだった感じですね。
あたふたしても仕方ないので最低でも来月は待つ形になる。

増量よりも自分の行動を見直すのはあり

安直に容量を大きくするのは良い対応とはいえない。
せっかく1ヶ月ほど猶予をもらったのでいろいろと考えるべきだと思う。

・通信量の多いサービスは利用しない
トラフィックを使うものは限られているわけです。
動画系サービスはまじやばい。
自分はニコニコ動画がメインで見たりすると一つの動画で100Mくらいの容量になっているので
これだけで1日分の容量を使いきっている感じ。
自宅などのWifi環境などで事前にキャッシュするなりして
通信を抑える努力をすればだいぶましになる気がしています。

[番外]ユニバーサルサービス料の値上げがあり

支払いのログを確認していたら7月より1円ほど値が上がっている。
なぜそんなことになったかというとユニバーサルサービス料の値上がりがあったとのこと。
Link:2016年下期のユニバーサルサービス料は1円値上げで3円に - ケータイ Watch

1円なので大したことはないのですが、なんだかんだで値上げですから抵抗がありますね。


瞬時にプラン変更はできなかったけど自分の行動を見直す期間ができたといい方向に考えましょう。
そして、また月末に検討シたいところです。

IIJ

ランキング: 6,041位
発売日: 2015年9月18日
定価: 3,240円
Amazon価格: 648円
取得時間: 2017年9月25日 9時37分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 未分類 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>