2016.08.02

【ゲーム】アイドルマスター プラチナスターズ プレイ感想

ある程度プレイしたのでメモ程度にまとめておく。

ライブメモ

アイマスPSは8割はライブだと思うのでその辺りをまとめておく。

・アンコールのオフ
クリアするとアンコールとしてライブを鑑賞できる。
ずっとライブばかりすることになると思うので
こだわりがなければ設定でオフにしておくことをおすすめする。
ライブが見たいのであればLiveForYouもありますしね。

・衣装選択画面で□を押す
これで現在のライブにあった衣装になる。
衣装のない序盤はこれでかまわないと思う。
現在もそんな感じですしね。
衣装が集まってくると営業用衣装(思い出増加中心)や
チェインボーナス(EXクリア用)など幅が出てきそう。

・とりあえず3曲をマスターするべき
曲については、オールスターライブで使う必要のある
3曲(クインテット2曲)を抑えておくといい。

自分は自分REST@RT、Ready!!,edeNの3曲でずっと回している感じ。
曲にも使用回数によってレベルがあるが未だに最大にならない。

・リズムゲーは慣れ
ぶっちゃけ腐るほどライブをやるので慣れます。
自分も最初はProがきつかったが今ではほぼフルチェインで回せます。(※曲は限る)
本気の時にはアイテムで「ターゲットサポーター・Z」を使えばフルチェイン余裕になります。

・臨時リトライもできる
Exクリア狙いのときに途中で大ミスを犯した時には
オプションボタンを押すことでリトライが可能。

ライブ失敗はリトライしてくれるが通常クリアだとそのまま先に進んでしまう。

感想

・ランクアップの作業感が辛い
ランクアップの条件はファン数。
ファンはオールスターライブで勝手に増える。
なので、Cランクくらいまではそれなりにさっくり上がるわけです。
それを一人一人アイドルランクを上げなくてはいけない。
これが非常に時間のかかる作業で、ランクアップに3曲、それを複数人分やる必要がある。

・スタッフロールを見てからが本番
一応、スタッフロールはBランクにてエクストリームライブがあり
そこをクリアするとクリア?というかスタッフロールが流れる感じになる。
しかし、その先にはSランクまでの道のりがあるらしい。
Bランクも少々進めるとキャラ個別のライブが登場してくる。
まだこの辺りはためしてないけどこれでシナリオ的に広がってくれると嬉しい。

ここから曲の最高難易度のMasterが登場する。
Proくらいできれば全部クリア可能かもしれないけど更に上を目指すのも楽しい。
ちなみにまだロクに回せない感じですけどね。

・Eランクアップのライブ前イベントがお気に入り
アイドルを元気付けるために手をつなぐイベントが各アイドルに作られている。
ここのモージョンがお気に入り。
これだけでアイマスの半分を堪能したと思っていいくらい。

・衣装集めが死ねそう
衣装集めのメインはファンからの贈り物を頼っていく感じになりそう。
序盤だからかもしれないけど贈り物が全く送られない。
そのためか課金(ドロップ)でファンから強制的にもらうものもある始末。
Sまで行くには相当なプレイ回数になるから最終的には
集まるかもだけどライブ1回で0は勘弁して欲しいところ。


アイマスPSを一言で表すとライブゲーでしょうか。
もっとキャラとキャッキャウフフしたかったのでそういう意味では残念な作品でした。

文句はいろいろとありますがまだしばらくは頑張るよ。

バンダイナムコエンターテインメント

ランキング: 1,135位
発売日: 2016年7月28日
定価: 8,856円
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年9月20日 7時23分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > ゲーム >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>