2016.06.01
【ASUS】ZenFone3 Deluxe
できればこれに買い換えたいな。
詳細は以下のものを参照。
Link:【イベントレポート】【詳報】ASUS、Qualcomm製SoC採用スマートフォン「ZenFone 3」シリーズ ~ZenFone 3およびZenFone 3 Ultraの詳細やスペック、実機写真など - PC Watch
Link:ASUSの新型スマホ「ZenFone 3」発表、6GBメモリのハイエンド「Deluxe」&6.8インチの「Ultra」が新登場 - GIGAZINE
Link:ZenFone 3 Deluxe (ZS570KL) | Phone | ASUS Global
自分がメインで使っているZenfone2のの続編になるZenfone3の情報が出てきました。
グレード的には以下のものがある。
・Zenfone3 ・Zenfone3 Ultra ・Zenfone3 Deluxe
フラグシップとして扱われるのは「Zenfone3 Deluxe」になるのでしょう。
自分的にはDeluxe以外は興味なし。
自分が気に入った部分をまとめておく。
・本体
まず、Zenfone2の背面の丸さを完全に削除してフルフラットに変更。
これが唯一Zenfone2で気に入らないところだったのでこれだけで新しくする意味がある。
音量調整ボタンが本体横に行ったのも好感触。
自分的にZenfone2のデザイン的には終わっていたので
見た目を更新するという意味でも新しくしたいところ。
・CPUをSnapdragon 820へ変更
Zenfone2ではIntel Atomを使用していたが今回ではSnapdragonに変更になる。
Atomでも速度は気にならないのだが一部動かないソフトが存在するのも事実。
SnapdragonであればAndroidとしては一般的だし
世の中の流れとしてはこうなるのかなと思います。
・メモリ6G
Zenfone2で衝撃だった4Gメモリでもまだ最先端ラインなのに
それをぶっちぎるメモリ6Gという大盤振る舞い。
Zenfone2でも普通使用で1G余らないことがほとんどなので
これくらいないともうたりないのかもしれませんね。
・Android Mの採用
OSはAndroid Mになるとのこと。
Zenfone2でもAndroid Mへのアップデートはすると言ってはいるがされる雰囲気が全く感じられない。
新しいOSを体験したいのであればさっさと携帯を買い換えたほうがいいのでしょうね。
ちなみに、Mはマッシュマロ(Marshmallow)から来ているらしい。
スペック見る限りでの不安点を上げておく。
・USBにType-Cを採用
これからの流れとしてはType-Cをどんどん採用していく流れなのでしょうがまだ一般的ではない。
一番の問題点は充電でしょうか。
規格的に給電能力が大きいらしいので対応していればいいのですが
ヘタすると自分が持っているものを全部交換しないといけない可能性がある。
100円ショップとかでさっくり購入できればいいのだがみたことがないので
そこそこな価格で購入し、本数も揃えていかないといけない。
あと、挿入口のもろさはType-Cだと解決しているのでしょうかね。
それが解決していれば高くていいものを買うで終了なのだが
microusbだとガンガン壊れるので安いのもを使いまわす形になっていた。
Zenfone3 Deluxe(メモリ6GB、内蔵ストレージ64GB)で499ドルみたい。
前回のZenfone2が大体55,000円くらいだったので高くても6万くらいで買える感じになってほしい。
現在のZenfone2はソフマップとかに売っぱらうのが無難。
Link:Sofmap.com ハード買取 買取上限金額
現金買取り25,000円ってところ。
何度か落としているで満額にはならないでしょうけどある程度のお金は手に入れられそう。
だけど、新作が出たあとだと値崩れするかもしれない。
その差分が支払額になる。
良ければ4万くらいで手に入れられるかな?
そんなわけで、できればほしいけど現在のZenfone2で事足りてるわけで
無理に買う必要はないわけです。
最近はデスクトップPCよりもスマホを触る時間のほうが多いので
最新型へぽんぽんアップデートしていきたいという気持ちが強いです。
関連記事