2016.03.23

【モバイルSuica】ガラゲーのモバイルSuicaが使えなくなる?

これは本格的にやばそう。

モバイルSuicaの通信が「SHA-2」方式に変更される

2016年8月からSHA-2方式へ移行するとのこと。
Link:JR東日本:モバイルSuica>「SHA-2」方式非対応の携帯情報端末およびパソコン、ならびにIE6.0以前等のブラウザをご利用のお客さまへ

まあ、世の中の流れとしてはSHA-2へ行くのは理解できるのだが
そのために問題があるのであればどうにかして欲しいと思うところはある。

対応方式として書かれているのは「「SHA-2」方式に対応したモバイルSuica利用可能機種へ変更」しかない。
これが一番つらいところ。

対応リスト

ガラゲーを含めてSHA-2方式の対応リストは以下の通り。
Link:携帯電話/PHS
Link:スマートフォン/タブレット

ガラゲーだと約7割は非対応ということなので
最近買ったとかがない限りはほぼアウトな気がする。

現在ガラゲーはSH905iを使っているがばっちり非対応なのでもうこれでは使用できないのでしょう。

これからどうするか

ガラゲーのFOMAプランでモバイルSuicaだけ使うというスタイルを通して来たので
月1,300円ほどの支出でやってきたわけですが
モバイルSuicaがなくなると通信自体が必要なくなりそうなので
i-modeまで切り捨てるのもありだと思う。

幸いなことにモバイルSuicaのSIM制限は比較的にゆるいのでMVNOでも問題無いわけです。
昔使っていた、SHA-2に対応されているスマホ「SH-02E」があるのでそれを使うのもあり。
しかし、それだけのためにもう一つスマホを持ち歩くってのも馬鹿らしいわけです。

新しいガラゲーを買うというのも選択肢はある。
しかし素直に最新の機種を買うと3万円くらいかかる。
Link:P-01H | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

リッチプランとしては最新スマホを買って、現在のプランへ加入するっていう手もある。
金はかかるけどスマホ一本化できると便利だし、速度も早いはず。
だけどスマホはフラグシップモデルがほしいというところもあるので金が掛かり過ぎる。


モバイルSuicaのチャージや定期購入がなくなると非常に不便なので
何かしらの対応はしたいところです。

docomo

ランキング: 195,893位
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2018年9月23日 7時26分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 未分類 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>