2016.02.22

【PC】HDD ST8000AS0002を購入

勢い余って買ってしまいました。

慢性的な容量不足

いつも容量不足で悩んでいるわけですが
特に録画に使っているHDDの容量が貧弱で容量アップしたいと考えていました。

理想としては、あるHDDをスワップすればいいのだが
ある程度の容量の空きがないとスワップもロクに出来ないので
新しいHDDを買ってスワップをした上で容量の小さいHDDの処分をしたい所です。

んで、どのHDDにするかというと「ST8000AS0002」が面白そう。

SEAGATE

ランキング: 14,551位
発売日: 2015年2月18日
定価: 32,784円
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年10月19日 16時30分 詳しくはこちら

新しい技術を使っていて、速度はあんまりらしいけど容量が多いというもの。
容量対効果をみると3THDDより安くなっている。
最近は保存先を増やすのが目的なので速度はさほど気にしないのでこれでいいでしょう。
ちょっと評価が悪いのは気になるけどまあ大丈夫なんじゃないかな?

ドスパラ早すぎ

と思うことはや数ヶ月。
ほしいほしいと思いながらお金も心もとないので放置してきたわけです。

何の気なしにドスパラを覗いた時のことです。
金曜の午後だったので週末には届かないでしょうと思っていました。

そしたら、ドスパラのネット注文だと午後5時までに注文すれば即日配送になるらしい。
Link:Seagate ST8000AS0002 バルク[8TB] |ドスパラ通販【公式】
到着日付のチェックもできるらしいので試しに入力すると明日土曜には到着できるらしい。

本当?と疑いながらとりあえず面白半分で注文をしてみることに。
そしたら早過ぎてびっくりしました。

タイムスケジュール的にはこんな感じ

金曜16時: ドスパラでネット注文
金曜18時: 配送完了メールが届く
土曜午前中: 商品到着

爆速過ぎて笑った。
この速度感であれば気楽に注文出来て便利ですね。

倉庫用HDDとしてしか用途がない

まずは、HDDを開けるために3T*2と1.5Tの中身を丸々コピーする。
基本的なところですが8Tのコピーとなると大体2日くらい掛けないと終わりません。
速度的には100M/秒くらいなので許容範囲ではないかな。

んで、使ってみた感想としてはランダムアクセスが非常に弱い。
普通のHDDであれば書き込み中にさらに追加で書き込んでも
さほど速度は落ちないのだが、このHDDはあからさまに速度が落ちます。
なのでそういう使い方はしないほうがよい。

だけど、そういう欠点を知った上で使っていくのであればいいんじゃないかと思います。
転送量の大きいTS動画の再生もどうにか再生できてそうですし
画像のサムネ作成も早くないけど問題なく動いている感じ。


これで容量不足の対応と、HDDがいくつか空いたわけです。
まだこれからいろいろする予定なので財布と相談しながら
頑張っていきたいところです。

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > PC >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>