2015.11.18

【バイク】ZX-6Rの初年度が終了、1年点検へ

ついに新車購入から1年が経過しました。

1年点検の予約を申し込む

1年点検はそれなりに時間がかかるので予約が必要みたいなので
1ヶ月前程に事前に購入先のMSLゼファーへ電話連絡。

時間がどれくらいかかるか確認した所、自分は距離数も載っていないし
チェックする部分も少ないだろうから朝一に預ければ夜までにはどうにかなるよとのことでした。

なので、朝に預けて夜に受け取る流れにして
朝一に預ける感じでと予約を取り付けました。

1年点検当日、バイクを預けに行く

1年点検予約日当日、早速バイクを預けにMSLゼファーへ届けます。
10時着を狙っていたので9時回って出発したわけだけど
やはり、結構な渋滞にハマる。
それも見越して早めに出たのは正解でしたね。

到着後、MSLゼファーにて予約していたものですがと話をしたところ
なんと予約が入っていなかったみたい。
う~ん、乗っている距離が短いからと店側に舐められてしまった感じなのでしょうか。
MSLゼファーでは事前予約でポイント付加ってウリ文句を行っているのに
この体たらくっぷりには残念です。
店の人の話ではメール予約などもできるらしいけど、電話予約であれば
問題ないということなのでユーザーとしてはどうしたらよいのだろうか。

そんなことを嘆いていても1年点検はしないといけないので
状況を伝えた所、距離数の関係で6ヶ月点検でいいという判断になりました。

ここでちょっとした問題があるわけです。
メーカーや店舗の保証で1年点検は義務付けられているのです。
6ヶ月点検ではその保証を受けられなくなるのではないかと突っ込んだ所
1年目の点検をしたということは記録されたので保証的には問題ないとの話でした。
なので、だいぶ料金が浮いた感じです。

点検結果

点検結果としては流石に問題がある部分は見つからなかった感じ。

しかし、タイヤの空気圧が相当下がっていたので標準に戻しておきましたとのこと。
そういえばその辺り全く気にしていなかったですね。
タイヤの空気圧は燃費などにもかかわるだろうし
二輪だとさらにダイレクトなぶぶんだろうからこれだけは確認が必要かもと思いました。


そんな感じでどうにか1年目の締めは終わった感じになります。
あとでしっかりと今年のログをまとめておきたいところです。

エーモン工業(amonkogyo)

ランキング: 9,123位
発売日: 2012年5月9日
Amazon価格: 377円
取得時間: 2017年12月16日 20時12分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>