2015.10.07

【OS】Windows10購入について考える

このタイミングに買っておくべきか。

HomeとProの違いについて

詳しくはこの辺りを参照。
Link:Windows10のHome版とPro版を比較してみました。 | アーザスBlog

自分的に便利そうな機能はのは以下のもの。
これを使わないのであればHomeで十分でしょう。

・Hyper-V
サーバー等をやっている人なら知っている仮想マシン化のソフト。
完全仮想化できているらしいので便利だとは思うが
VMWareなど、仮想マシンであればいろいろあるのでそれでいいと思ってしまう。

・リモートデスクトップ
あると便利なリモートデスクトップ。
だけどVNCなどの代用品もあるので無理して使う必要もない。

・Windows update for Business
WindowsUpdateもやり方が変わるらしい。
今後は再起動とかで勝手にインストールされる形に強制されてしまうぽい。
それを任意のタイミングにできるのが「Windows update for Business」みたい。

来月より値上げ

詳しくはこちらを参照。
Link:Windows 10 Homeが値上げするってホント? - 週刊アスキー

来月より約4,000円程の値上げがされるらしい。
理由としては日本にしかないDSP版の価格が高いので
価格をあわせるためのおま国価格にするらしい。

OSはUpdateでなんとでもなるし、Windows10はしばらく続くでしょうし
安いうちに押さえておくのもいいかもしれない。

Windows7,8からの無料アップデートでの対応でもいいけど
自作で対応している人にとっては制約が非常に厳しいので
ちゃんとしたライセンスを抑えておくのが吉だと思う。


お財布的には厳しいのだが、面倒なので正式なライセンスのHomeを
ビシっと買っておくのが安定な気がします。
それくらいしないと、せっかく買ったSSDが無駄になってしまう。

マイクロソフト

ランキング: 25位
発売日: 2015年11月6日
定価: 19,008円
Amazon価格: 17,010円
取得時間: 2018年6月18日 18時15分 詳しくはこちら

マイクロソフト

ランキング: 50位
発売日: 2015年9月4日
定価: 27,864円
Amazon価格: 25,325円
取得時間: 2018年6月18日 18時15分 詳しくはこちら

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > PC >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>