2015.09.10

【PC】タブレットをWindows10にアップデート

まずはタブレットを犠牲にしてWindows10を試してみたいと思います。

正当にWindows10へアップデートする

通知ウインドウにでてくるWindows10のアップデート予約をしてしばらく待ちます。
数日すると準備ができたとのことでアップデートをしてみる。

アップデートについては何もしなくても手順通りに進めていけば
問題なくインストール出来た感じです。

Windows10からの変更点に悩む

とりあえず、自分が困ったところをメモっておく。

・タブレットモードとデスクトップモード
Windows10からは操作系がまたガラリと変わる。
全画面が基本のタブレットモードと以前のWindowsから続くデスクトップモードの2つがある。
これを切り替えることでどちらも対応可能とのこと。

自分はタブレットなので標準でタブレットモードになっていて
ウインドウ処理が一切できなくて焦りました。
あとでこの切替のことを知ってどうにかなった感じでした。

切り替える場所は画面右側をスライドしたところにある。
他にもこの画面にはいろいろと便利そうな機能があるので覚えておくとよい。

・Sambaにアクセスできない
どうもWindows10からSambaのアクセス方法が変わったらしく
LAN内に作ってあるSambaサーバーへアクセスができない。

結論としてはSambaサーバーのポート制限が厳しすぎたという感じです。

ちゃんとポートを開けてあげたら問題無く動作するようになりました。

メインPCのWindows10へのアップデートに悩む

細かな問題はあったもののWindows10の印象としては悪くなく
メインPCをWindows10へ上げてもいいかなと思いました。
しかし、無償アップデートにはいろいろと問題があります。

・ライセンスが非常にヘボい
調べていくとアップデートは無償でしてくれるけど
ライセンスは非常にヘボいものになるらしい。

具体的には今後一切のハードウェアの構成はしてはいけない
くらいになっているみたい。

自分的にはこの先にいろんなアップデートをしたいと考えていたいのでちょっとストップせざるを得ない。

やるとしても、完璧なPCを組んだ後になる。
せっかく買ったSSDを無駄にしないためにも早い構築をしたい。
しかし、残っているものがCPUマザボビデオカードと比較的に高く買ったら引き返せないものばかり

タブレットについてはアップデートしたのは大正解です。
ハードが壊れたらそこで終了なので制約なんて気にならない。


そんな感じで自分のWindows10のアップデートはこれにて終了となりました。

できれば新しいメインPCを組んでWindows10へ移行したいところだけど
あと8万くらいかかる見通しなのでさっくりとはいけない。
もういろいろとめんどくさくなってきたので割りきってちゃんとしたライセンス版を買うべきなのかもね。

マイクロソフト

ランキング: 779位
発売日: 2015年9月4日
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年12月18日 12時24分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > PC >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>