2015.03.02

【バイク】伊豆スカイラインヘ冬の富士山を見に行く

なかなか楽しめました。

ツーリングログ

前回の伊豆ツーリングで伊豆半島はどうにか走れるということがわかったので
気になっていた冬の富士山を見にさっくりと出かけたいと思います。

・初の土曜発ツーリング
今週末は日曜が天気が悪い。なので行くなら土曜日。
だけど仕事から帰ってきてすぐに出発くらいなのでできればやりたくなかった。
しかし、どんどん後ろへ行くのも何であれなのでチャレンジしてみます。

一応、4時頃から準備してスタートしようかと思ったわけだが
ばっちり寝過ごして起きたのが5時半。
出発時には6時を回っていました。
この時間だともう日が出ています。

ルートは環八経由で国道246号のど安定のルートで行くことにします。
しかし、これが失敗だった気がする。
出遅れた関係で環八は大渋滞。
土曜なのでまだ出勤する人が多いのでしょうか。
これだと国道246号も渋滞だと思ったので東名高速を使うことにしました。
しかし、横浜町田付近で渋滞。
せっかくお金を使っても楽しようと思ったのに散々です。

・警察のネズミ捕りが多かった
東名から厚木で小田原厚木道路へ移動してまずは箱根新道へ目指します。
途中、平塚PAで休憩。
時間も遅いこともあり大混雑。

適度に休憩を取って箱根新道に入る分岐のところでイベント発生。
この辺りは早めの車線変更をしないといけない。
そのために黄色のラインがいっぱい引かれています。
自分は箱根新道に入る道を走っていたのだが、
前の車は国道135号へ行く道を走っていました。
そして、車線変更をして箱根新道の道へ入ってきました。

んで、分岐のところに青い服着たおっちゃんがこっそりと覗きこんでいます。
これはもしやと思いましたがやっぱりチェックしていたのでしょう。
その車は箱根新道へ合流するところで警察においでおいでされました。
いや~、恐ろしいですね。

んで、箱根新道が終わって県道20号線へ。
ここでも警察がいて速度違反確認の準備をしていました。
この辺りはやっぱり問題も多いので警察もおおいのでしょうね。

・伊豆スカイラインを走る
いろいろとありましたが無事「伊豆スカイライン」へ到着。

んで、本日は大盛況で料金所で渋滞になっています。
それもそのはず、現在の期間はどの区間でも200円で走行できるキャンペーンをやっているのです。
自分もそれ目当てで来たわけですが人の多さにびっくりでした。

だけどそれも料金所が混んでいるだけで
そこを過ぎてしまえは混雑はないので良かったです。

・本日の目的地「滝知山」へ到着
伊豆スカイラインをちょっと走る本日の目的地「滝知山」へ到着します。
自分的に富士山を見るのであればここが人も少なく気分良く見られるところだと思います。
20150228_10523220150228_10530520150228_105401

・終点の天城高原まで走る
自分的にはこれで満足だったのでこのあたりで撤収したいと思います。
しかし、安いからと終点の天城高原までの券を買ってしまったので仕方なくそこまでいきたいと思います。

最後まで行くのは初めてだったわけだけど、やはり天城高原まで行くのは失敗な気がします。
まず、南側は森が多くそんなに景色を楽しめない。
それに天城高原からは一度東へ出ないと何も出来ない。
20150228_121134

まだ走る気でいるのであれば冷川ICあたりで降りて西へ行くのがいい気がします。

・国道135号を北上
ここからどうやって帰るかを検討したのだが
素直に帰るのが一番楽に帰れる感じでしたが
ネズミ捕りの準備をしているところをみてしまったのでそのまま帰るのも怖い。

なので国道135号を北上することにします。
時間も早いので渋滞もないようなので素直に抜けられずはず。

結果的には渋滞もなくそれなりに快適に抜けることが出来ました。
やはり時間帯を選べばそんなに問題なく抜けられるのです。

失敗点としては西湘バイパスに少し入ってしまってお金を取られたところでしょうか。
帰りも小田原厚木道路へ向かおうと思っていたわけですが
表記通りに進むと石橋から乗ることになりお金を余計に取られる感じになるようです。
もう少し先で乗ると料金が取られないらしいのでそこまで足を伸ばすといいぽい。

・大磯PAで昼食
ここまでくると大分お腹も空くので大磯PAで昼食にしようと思います。
店内メニューを見る限りぱっとするものはなし。

んで、いろいろ探すと外のクレープ屋で変わったメニューを発見。
「箱根西麓牛クレープ」というなんとも言えないものをみてしまいました。
興味本位で注文してみました。
20150228_14300120150228_143844

感想としてはクレープは通常のクレープ生地なのでほんのり甘いのがちょっと引っかかる。
どんどん食べていけば味は薄れるのだがなんかもう少し気合をいれてほしかった。
あとは、お肉の処理が今ひとつでした。
せっかくいいお肉なのでしょうからしっかりと作ってほしいのだが
作りおきを出してきている感じ。
美味しいけどなんか微妙でした。
それ以外は高級おにぎりを食べていると考えれば悪くないかと思います。

・東名と環八を経由して帰還
これで本格的に帰るわけだが東名を使って帰るかを考えていました。
国道246号を使うという手もあるけどだいぶ日も暮れてきたし渋滞が心配。
国道16号も結局渋滞になりそう。
それであれば東名を使って環八経由で帰るのが無難かなと思ったわけです。

東名は快適すぎたほぼ40分程度で東京へ到着。
環八はひどい渋滞。
そういうふうにならないためにもっと時間を遅らせたりするべきかもしれない。

本日の総括

本日の走行結果はこんな感じ。

乗車時間: 11時間
走行距離: 318.9km

・ゆっくりスタートするのもいいかもしれない
今日は寝坊してちょっと遅目で渋滞にもはまったりしたけど
寒さについてはさほど気にしなかった。

遅れると悪いことがあるけどいいこともあるのですね。

・早く帰るのはありだと思う
今回はレンタルバイクでの立ち回り近い早めに帰る方針でしたが
体力的にはこれくらいが限界な気がします。

うまく渋滞さえ回避できるのであれば快適なツーリングになりそうです。

・中の橋交差点はやばい
本日、中の橋交差点を南側から入ってきた所、大型トラックに殺されかけました。

前方との車間を詰めていたので気付かなかったのだが
大型トラックが入れてもらえなかったのが気に入らなかったのでしょう。
まずは幅寄せをしてきて、さらにトラックのドアを基地外のようにガンガン殴る。
運転席を覗くと何か叫んでいる。

自分は身の危険を感じて急ブレーキしてその大型トラックの後ろへ。
そしでサンキューハザード。
小馬鹿にされているのでしょうか。

まず、大型トラックがドアを殴って警告することがあるのでしょうか。
クラクションとか付いているのになぜかそんなこことをするのかが理解できない。
とりあえずググったけどそういうことは基本なさそうな気がする。

ナンバーをみると白ナンバーの1だったので
まあそういう人なのでしょうねと思いました。

危険は自分ではなく他人からも起こされるので
ちゃんとした立ち回りが必要です。
こんな奴にぶつけられても何もしてくれないでしょうしね。

この交差点は東京都の人身事故ワースト1位らしいです。
Link:東京都の人身事故ワースト1位は中の橋交差点--"事故多発交差点マップ"が更新 | マイナビニュース

今回のトラックもそうだったら一番まずいパターンは国道20号線から入り中の橋交差点を右折する場合。
渋滞する上に短い距離で右側まで寄らないと行けない。
設計的に事故が起きやすい用になっている感じがしてならない。
この動作に焦った人が最後に人身事故って感じじゃないのでしょうか。


そろそろ、暖かくなってき始めているので
バイクで出かける回数も増えてきそうです。

昭文社

ランキング: 366,048位
発売日: 2015年3月11日
Amazon価格: 1,944円
取得時間: 2017年10月19日 16時29分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>