2015.01.05

【バイク】富津岬へツーリング

新春初乗りです。

ツーリングログ

・初日の出(?)を見に海ほたるへ
まずは日の出を見るために海ほたるヘ向かいます。

海ほたるは東京湾アクアライン上にあるわけだが
高いというイメージがあり避けていた部分がありました。
しかし、ちゃんと調べてみると浮島~木更津金田の海を渡る区間だけで
あれば640円で渡れることに気づきました。
これはすばらしい。
これから千葉に行くにはアクアラインメインで行きましょう。

んで、まずは浮島ICを目指すわけですが
環八を成田空港手前まで走り、そこからちょいと産業道路を
直進していけばいい感じで結構道的には簡単でした。

そこからはアクアラインへ突入だったわけですが結構車が多い。
これが帰省ラッシュってやつなのでしょうか。
海ほたるへ寄る人も少なめっぽいので使いやすい道なのでしょう。

海ほたるへ到着は7時前。
家を出たのが5時回った頃だったが、ちょっとタイミングが遅いですね。
一応、日の出は7時頃ということで日の出のタイミングには立ち会えたかなくらい。
しかし、空に雲が立ち込めていて日の出を見るという状況ではなかった。
20150104_065911

だけど、今後も千葉に行く時に寄るようにすればいつかは良い日の出が
見れるはずあので根気よくいきましょう。

・富津岬へ
今回は別に目的もなくただふらふらする予定だったので
これからの行き先は未定だったわけなんでツーリングマップルで次の目的地を検索。
近くに富津岬があるので興味本位で行ってみることにします。

木更津金田ICで降りて県道87号、県道90号を南下。
そうすると国道16号へでるので道なりにいく。
その先は富津岬の案内が出るでわかりやすかった。
このあたりは2車線で走りやすいが直線がメインなので単調です。

そんな感じで富津岬についたわけだけど富津岬は非常に広い。
公園に入ったところに駐車場がありそこで止まったわけだけど岬って感じではない。
岬を感じるにはさらに奥へいく必要がある。
徒歩で行く距離ではないのでバイクで移動します。

そしてついに富津岬の突端へ到着。
したはいいけどトイレくらいしかない寂れた観光地って感じでした。
見どころはよくわからない建物と、富士山を見るスポットくらいでしょうか。
20150104_08223620150104_082438

冬ということもあり、人も少なめでゆっくりするにはいいところではあるけれど
風もそれなりにあるし暖かい時期はいいと思います。

・これにて帰宅

正月疲れのせいか大分疲れていたのでこれで帰還します。
帰りはきた道を帰る感じです。

お腹も減ったので帰りに海ほたるによってちょいと摘んで帰ることにします。
チョイスとしては、あさりまん(360円)、鯨のコロッケ(260円)、スイートポテト(200円)を選択。
感想としては全体的に今ひとつ。
どうもあさりが有名であさりまんにしているぽいけどさほど美味しいとは思えない。
更に値段が追い打ちをかけていてお得感がまったくない。
これなら蓬莱の肉まんのほうがよろしい。
これ以外にも食べ物はいろいろ売っているので今度はそちらをためしてみたい。

海ほたるに戻ってきたのが10時頃だったわけだがこの時間になると人が増えてきます。
さすがは観光地ってところでしょう。
これからはどんどん人も増えるのでさっさと退散したい。

都心には12時頃入ったわけだけど、日が登って大分温かい状況になりました。
これくらいであればツーリングをする気が出来ます。

本日の総括
本日の走行距離: 190kmくらい

・アンダーウェアが効力発揮
興味本位で発熱するアンダーウェアみたいなのを買って
本日のツーリングに使ってみたのですが効果がそれなりにあって好感触。

体にぴったりとくっつくタイプのやつでそのおかげで
風が直接当たらない状況になるのが効果が大きいのではないかと思う。

これで、全身ほぼカバーできたわけだが
手がどうにかならんもんかな~。

・汚れが目立ち始める
本日バイクを眺めていたのですがぽつぽつと汚れが目立つようになってきました。

特にフロント周りは結構汚れが目立ちます。
フロントフォークとタイヤとの部分や、アンダーカウルの所など
タイヤからの巻き上げて汚れることがメインな感じ。

理想は洗車ですが、そんな場所もないので
気になる部分をフキフキしていく形で収めたい所です。

ソフト99(SOFT99)

ランキング: 32,119位
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年10月19日 16時29分 詳しくはこちら

・燃料警告灯がつく
本日家まで給油から200kmちょっとだったのだが燃料警告灯が付きました。

最近はエンジンを回し気味だったので燃費が悪いのが原因だと思うけど
まあ、こんなものなのかもしれないですね。


これからは、ちゃんと目標を立てていくべきですね。
あとは体調を整えたい。

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>