2014.09.29

【引越】大型バイクのおける物件を探す 内覧編

勢い余ってしまった。

メイン物件を内覧

昨日チェックした物件を内覧するために「タウンハウジングひばりが丘店」へ向かいます。
Link:ひばりヶ丘 賃貸見つけるならタウンハウジングひばりが丘店

間取り: 2DK(43.74㎡)
家賃: 69,000円
共益費: 4,000円
大型バイク駐車代: 4,320円
月額計: 77,320円

バイクの駐車スペース的にはほぼベストな条件だと思います。
半地下の奥に駐車スペースがあり、枠が決められた形で停車する感じ。
共有スペースではないのでちゃんと止められる場所を確保されているのは魅力的です。

物件的にも以前この物件のオーナーが住んでいた部屋らしく設備もしっかりしている。
扉も鍵ではなく暗証番号式だったり、キッチンも3口コンロと好感触。
残念なのは浴室乾燥機がないところでしょうか。

値段も高い感じがするが、バイク用にレンタルボックスを借りると1万くらいかかる上に
家から遠いなんてこともあるのでそのクラスと考えれば安いのかなと思います。

んで、ここはもう一人が抑えている物件らしい。

予備物件を内覧

それ以外の物件も一応見てみます。

間取り: 2K(34.13㎡)
家賃: 63,000円
共益費: 2,500円
月額計: 65,500円

新築物件でまだ完成していないので同型の物件をみることになりました。
とりあえず、広さは実感しました。
7畳,3.5畳が分割されている形だけど扉を開ければ一部屋で使うことも可能。
浴室乾燥機もついて物件的にはなかなかよろしい。

しかし、バイクをとめるにはちょい厳しい状況。
駐車はタダだが共有することになるので最悪止めれない可能性もある。
作りかけの駐輪場の全長を確認すると約2メートル。
大型バイクだとギリギリって感じなので厳しいかもしれない。

ここだと車用の駐車場を借りて大型バイクを置くことも可能。
月額8,640円とバイクにしては割高だし雨ざらしでもある。
そうするとメインの物件と大差がない価格まで上がってしまう。

勢い余って契約手続きをする

探してきた感じ、メイン物件ほど良い条件のバイク置き場はない感じだったので
契約できるならしたいところだが、先約がいるのが問題。

だけど、こちらの本気っぷりを見せることで大家さんもいいんじゃないという
感じになったっぽいので契約書を書いてしまいました。
100%決まったわけではないけど契約書類など素早く揃えて
大家さんへアピールしていくのが成約への一歩だと思います。

このあたりは不動産屋の腕の見せどころなので頑張ってもらいたいところです。

本日のメモ

・駐車場にも消費税がかかる
今後は駐車場にも消費税がかかるのがデフォルトになる可能性が高いらしい。

消費税は家賃などの生活に必要なものにはかからないのが基本らしく
駐車場は贅沢品となるらしいので消費税がかかるらしい。
それが、行政側から圧力らしくそういう方式になっていく流れっぽい。

消費税5%の時も基本的には内税でオーナー負担だったらしい。
だけど8%だともうオーナー負担じゃ無理なので素直に消費税を載せる形らしい。
なので、消費税が上がっても駐車場代が変わらないということはお得ということらしい。


ということで、なんか勢い余って契約してしまったわけだけど
うまくいくと来月中に入居となるのでこれからは大分バタバタするんじゃないかと思います。

WAVE出版

ランキング: 33,699位
発売日: 2008年2月18日
Amazon価格: 1,512円
取得時間: 2017年11月22日 4時21分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 引越 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>