2014.09.28

【引越】大型バイクのおける物件を探す

マイバイク取得のためにまずは物件探しです。

現状の問題点と移住先の方向性

現在は1Kのウォーキングクローゼット付きでそれ以外にも至れり尽くせりの
マンションに済んでいて家賃が非常に高い。
これに、バイクの維持費を加えるとやっていけない公算が高い。

なので家賃を落とすことと大型バイクを敷地内における物件を
探していく方向にしたいと考えています。

それに、現在の最寄り路線である「西武池袋線」が
人の混みが少ないという部分もありこのあたりで
物件を探していきます。

ひばりヶ丘駅で検索

まずは、特急も停まる便利なひばりヶ丘駅で物件を探してみます。

ひばりヶ丘駅はさすが特急も停まる駅なのでお店の数が半端ない。
だけどその弊害として人も多いのでウザさを感じます。

不動産屋は南側に局所的に集中しています。
その中から「タウンハウジングひばりが丘店」をチョイスしてみる。
Link:ひばりヶ丘 賃貸見つけるならタウンハウジングひばりが丘店
接客についてはなかなか好感触でした。
バイク事情と言うのは特殊なので言ってもわかってもらえないかと
思っていましたが慣れているらしく、盗難や置き場の確保の細かい状況を
しっかりツボを抑えて探してもら得ました。

いい物件が見つかって内覧をお願いしたら今日は忙しいらしく
明日に内覧の予約して他の不動産屋で探してみたいと思います。

所沢駅で検索

つぎはどこで探すかと考えた結果、所沢はどうなんだろうと
ためしに行ってみることにしました。

所沢駅は池袋線と新宿線が交差する駅なので栄っぷりはすごいです。
西側に便利な通りがあり遊ぶなら困らない感じです。
だけど人通りも多く治安も悪そうなイメージがあります。

んで、不動産屋は「アイ建設事務所」を選んでみる。
Link:所沢の賃貸、不動産情報はアイ賃貸にお任せください!
結果としてはさほど好感はもてない対応でした。
対応してもらった人が固定概念が強い人っぽく「こう言われたらこれ」って感じの対応で
話しているだけでこれはダメぽい感じがありました。

一応、物件はいいものを見つけられましたが
家賃も高めでバイク駐車場も好感は得られる状況ものを
見つけられませんでした。

一番の最悪な部分は訪問物件のコピーをもらえるのだが
今回はもらえませんでした。
さすがにこれは不動産屋としては終わっているラインだと思う。
それとも契約自体をあきらめていたのでしょうか。
名刺も最後に出すという体たらくっぷり。
ひどいものです。

本日のメモ

・物件探しは対応者の質が重要
今回はじめて複数の不動産屋を回るということをしたわけですが
対応者の質でこれだけ物件の見つかりやすさが変わるというのを感じました。

大抵の不動産屋は連携していてどこで探しても出てくるらしいですが
お客の理想の物件を引っ張り出せる力は対応者で変わるので
同地域でも対応者を変えるということでいろんな不動産屋を
回るというのはありなんでしょうと思いました。

・大型バイクがおける物件は不動産屋泣かせ
大方の予想通り、この方向は大分厳しいらしい。
今後はさらに物件数は減る可能性が高いらしいので
いいものを見つけたら即座に物件を抑えたほうがいい感じな
物件の少なさでした。

・都心から離れるとガスはプロパンがデフォルトになる
今日聞いた話だと所沢以降になるとプロパンがデフォルトになるとのこと。

プロパンだと家賃を5,000円くらい上げて計算しないと入居後痛い目見ます。


明日は有力候補の内覧なので気合を入れて
見る準備をしていきたいと頃です。

WAVE出版

ランキング: 33,699位
発売日: 2008年2月18日
Amazon価格: 1,512円
取得時間: 2017年11月22日 4時21分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 引越 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>