2014.08.29

【Android SDK】過去バージョンの対象としたプロジェクトの作成

なかなか不便になったものです。

過去バージョンでの簡易作成ができなくなっている

久しぶりにAndroidを触ってみたところ過去バージョンでプロジェクトを作ろうとしてもうまくできない。
簡単にActivityをつくろうとするとアクティビティの選択で
コンパイル対象をAPIレベル14(Android4.0)以上を求めてくる。

こちらとしてはAPIレベル7か8くらいで作りたいと思っているのにこれはひどい。
色々と試してみた結果としてはどうも簡単に作る方法はなさそう。

なので、どうにかしてできる方法を探してみました。

作成手順

こんな感じでいいんじゃないかなと思うものをまとめておく。

・1. プロジェクト作成
まずは普通にプロジェクトを作成します。

20140829_113000
次でコンパイルを対象を対象のAPIレベルにします。
テーマは「None」にする。
それ以外はいつも通り。

20140829_113100
「カスタム・ランチャー・アイコンを作成する」と「アクティビティの作成」のチェックをはずす。
これで完了が押せるようになるで押して終了です。

・2. レイアウトの作成
レイアウトファイルが全く作られていないので新規作成します。
新規作成で「Android XML レイアウト・ファイル」を作成します。

・3. Activityの作成
パッケージ位置を合わせてActivity継承のクラスを作成します。
onCreateをオーバーライドしてsetContentViewで先ほど作ったレイアウトを
表示するようにします。

この辺りは他のアプリを見るとよさげ。

・4. AndroidManifestの修正
AndroidManifestも空の状況なので3で作ったActivityの起動を加えます。

この辺りはほかアプリのAndroidManifestから持ってきて修正するのが楽でよい。

・5. 実行
ここまで設定して実行すれば空っぽのアプリとして
起動できると思います。


もう割り切ってAndroid4.0以降のみにしてしまうのもありなのかもしれない。
さすがにAndroid2を使っている人に対応する必要もないんじゃないかな?

だけど、プログラマとしてはギリギリのところまで古いところまで落としても
動くということは重要だと思うので知っておいて損はないと思います。

シーアンドアール研究所

ランキング: 305,081位
発売日: 2012年5月25日
Amazon価格: 4,644円
取得時間: 2017年9月24日 1時32分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > プログラム >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>