2014.05.30

【メモ】高速料金関係について

高いけど便利な高速道路の料金についてまとめておきます。

ETC割引

基本情報はここを参照。
Link:ETC・割引情報 | ドラぷら

使えそうなものだけピックアップします。

・休日割引
Link:休日割引 | ETC・割引情報 | ドラぷら
土日祝日だと高速料金が割引されます。

2014年6月までは50%、それ以降は30%に縮小されます。

しかし、都市圏近郊だと対象になりません。

関東での有効範囲をまとめておきます。

中央道 八王子
東名 厚木
関越 東松山
東北 加須(かぞ)
常磐 谷田部(やたべ)

高速使っている人ならわかると思いますがすべてが結構遠い。
都心部からだと効果が薄くなりそうです。

・深夜割引
Link:深夜割引 | ETC・割引情報 | ドラぷら
毎日0時~4時の間30%引になる。
こちらは区間は関係なくすべての区間で有効とのこと。

ETC利用照会サービス

自分がETCを使っていた問題点としては「いくら使ったのかが即座にわからない」ことです。
最近は数カ月後のカードの明細でしか確認することしか出来ませんでした。
よく調べると使った料金を確認する方法があるらしい。

詳しくはこちら。
Link:ETC利用照会サービス

概略としては、ETCで通過すると領収書が発行出来ない。
なので後から領収書を取得できるサービスです。

請求方法としては2つあります。
・ETC利照会サービス
ユーザー登録をすることで15ヶ月分の高速利用履歴がみることができる。
理想はこれなのだが、ETC車載番号やナンバーを入れないといけないらしく
その車だかバイクを対象にしたサービスになっている。

・ETC利用証明書発行
こちらは約2ヶ月の領収書しか発行してくれません。
だけど、利用期間、ナンバー、ETCカード番号の3つがあれば確認出来ます。

自分はレンタルバイクなのでこちらのサービスを使って利用料金を
求めることが出来ました。


それ以外にも便利なものもあるかもしれないけど
主要で使えるものはこんなところでしょう。
この辺りを有効に使って旅を楽しみたいところです。

講談社

ランキング: 603,078位
発売日: 2014年4月22日
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2018年1月20日 23時45分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>