2014.05.08

【PS3】HDD容量問題を考える

ついに来てしまった。

ついにHDD容量がいっぱいになる

現在アイドルマスター シャイニーTVのDLCが割引が行われて勢い余って大量に購入してしました。
これ、一つごとに数Gくらいの容量があるのでインストールのための容量がすごいことになります。

家にあるPS3はデフォルトの160Gなのですがついに容量限界でどうにかしないとインストール
出来ない状況になってしまいました。

PS4はまだ買ってはいけない

んで、どうにかしなきゃなと考えたところですがダウンロード系のものでは
PS4を買えばPS3で遊べるんじゃないという考えを思いつきました。
しかし、これは無理らしい。

一応そういうサービスの展開は考えているらしいのですが欧米で今年夏からとのこと。
Link:PlayStation Now - Wikipedia
さらにレンタル制を狙っているらしく取り回しの良いシステムではなさそう。
てことで、PS4の購入はまたしばらく保留です。

その点では、マルチプラットフォームとしてはPS Vitaがすごい。
これくらいの度量がほしいところです。

容量削減のガキはプリインストールにあり

無難な方法としてはいらない物を削除していくのがよい。

一番効果的なのはアプリなのだが、盲点としてはプリインストールされているデータです。

アプリごとインストールを促されることがあり何も考えずにインストールしていますが
アプリごとにギガ単位で容量を消費しています。

一番ひどかったのはグランツーリスモ5でしょうか。
情報を表示してみたところ、11Gも使っているらしい。
HDDの約一割持って行かれている計算になります。

この辺りは復活は可能なのでしばらく遊ばないもののデータを削除していくと
いい感じに容量確保出来ます。

それででもダメならHDD変更

これでもダメならついにHDDの容量アップになる。

交換可能なHDDとしてはこんな感じのらしい。

形式: SATA
サイズ: 2.5インチ
厚さ: 9.5mm

このサイズだと1Tくらいのものが1万も出せば余裕で買えるみたい。

このクラスだとハイブリットHDDってのがあって面白そう。
Link:ハイブリッドHDD - Wikipedia

東芝(TOSHIBA)

ランキング: 195,928位
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2018年8月18日 22時51分 詳しくはこちら

万を超えるかもしれないけどチャレンジしてみるのもありかもしれない。

しかし、以前レビューでSSDを載せて試していた記事があったけど対して
効果は出ていないという結果がありました。
一般の人のレビュー。
Link:マイケルサイト -ブログ番外変- : ■PS4とPS3にSSDとSSHDを載せてみたFF14オンライン

まあ、ハイブリットHDDくらいにしておくのが無難なところでしょう。


理想としてはHDD変更して快適にしたいところですが
ちょっと支出があるのが気になる所。

まだ、データ整理すればいけるのでしばらくはこれで行きたいと思います。

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > ゲーム >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>