2014.04.01
【バイク】東京モーターサイクルショー2014へ行ってきた
色んなモノが見れて満足しました。
入場は10時をちょっと回った頃。
時間も早いし衰退気味のバイク産業なので結構ゆったりと回れるかなとおもいきや結構人が多い。
子供連れやカップルも多くまともに見れたもんじゃない。
自分がバイクだから余裕なんじゃない?という概念があっさり崩れてしまいました。
まだまだバイクは人気があるみたいです。
それほど外車は気になっていませんでしたが
結構デザイン的にツボだったのでメモしておきます。
Link:デイトナ-スーパースポーツバイク| Triumph Motorcycles | Triumph Motorcycles
情報を調べる限りトルク重視のバイクになっているらしい。
低回転のトルクはすごく強いらしく4速発進できるくらいみたい。
CBRと比べられていたがCBRは低速が弱く高回転でのパワー重視でサーキット向き。
デイトナ675Rは低回転が強いのでツーリング向きとのこと。
価格的には通常モデルが130万、レーシング用にオーリンズのサスペンション等を
いろいろ積んだものが150万。
YZF-R6の逆輸入車が130万なので逆輸入の600あたりを狙っている人であれば
この辺りはゆるせる範囲ではないかと思います。
お金部分ではパーツ代も気になるところ。
ディーラーの人のがいう限りは日本製のパーツよりちょっと高い程度らしい。
立ちごけして何回か修理代を支払っているのである程度わかるのだが、ホンダは安い、カワサキは高いとなる。
パーツにもよるのだろうけどちょい高いがどのあたりかが重要な感じがします。
現在使っているレンタルバイク店も加入している
プライダースってのが逆輸入車の展示も行っていた。
プライダーズとは「バイク販売店ネットワーク」らしい。
なのでプライダーズに登録しているところで買えるみたい。
バイクを楽しむというコンセプトもあるらしく
サーキット走行会やツーリング企画もやっている。
そういうところでバイクを買うのもありなのかもしれない。
そこが展示していて気になったバイクが以下の通り。
・ホンダ CBR1000RRレプソル(2013)
本体価格:1,649,000円
現在の一押しはこれ。
型落ちだからでしょうか価格もいい感じになっている。
状況が整っていれば即決ラインのものです。
・ヤマハ YZF-R6(2014)
本体価格:1,339,000円
最近すごく気になっているヤマハのR6。
いかんせん日本モデルがなく逆輸入車にせざるを得ない。
スペック、価格共に悪くない感じで収まっている。
・スズキ GSX-R1000SE(2014)
本体価格:2,399,000円
アメリカだけの特別モデルらしい。
そのせいなのか価格もやばいことになっている。
何故か車重が相当重い。表記ミスじゃないのだろうか?
バイク専用ガレージが展示してありました。
Link:デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-
バイク買うならレンタルボックスくらい借りようかと考えているが
月1万とすると安いモデルであれば3年くらいで元が取れるわけです。
そういう意味ではなかなかありなんじゃないかと思いました。
問題は置くスペースがないこと。
車の駐車場に設置してもいいというのであればいいのだけど
それもなかなか難しいでしょう。
そのところだけ解決すれば買いでもいいと思っています。
今回は頑張って終了間際までのこっていたわけですが
それが功を奏してじっくりバイクを味わうことが出来ました。
コミケなどと違って在庫の概念がないのでいつでも最高のサービスが受けれるわけです。
このタイミングに写真をパシャパシャ撮りまくって来ました。
特典等はなくなったりしているかもしれないけど
実際のバイクをじっくり楽しみたいのであれば終了間際がいいと思います。
それ以外にも幅広く見てきたけど
まとめるのも面倒なのでこれくらいにしておきます。
そろそろ、マイバイクがほしいな~。
関連記事