2013.04.02

【WordPress】メール関係のプラグインなどを使うときの注意

最近まで気付かなかったのでメモっておく。

Contact Formが動いていない

久しぶりにWordPressプラグインの「Contact Form」が動作するか確認したところ
正常に送れましたとでてはいるのだが自分のところにメールが届かない。

これは何かしらおかしいと思い調べてみました。

メールを送るにはメールサーバーが必要

調べた結果、メールの送信処理は
標準だとsendmailを使ってlocalhostに対してメールを送るようにしているらしい。

現在はメール鯖(具体的にはSMTPなど)は稼動させていないので
結局のところ送っても配信すらされていないというおちだったようです。

対処策

あっさりと解決するなら自鯖にメール鯖を立てればよい。
しかし、メール系はセキュリティを気を使わないと他の人に迷惑をかけるので
なるべく立てるのは避けたい。

代案として他のメールサーバーを経由して送るようにすることで解決できます。
そんなWordpressプラグインを作っている人もいます。
自分は「WP Mail SMTP」というプラグインを入れました。
Link:WordPress › WP Mail SMTP « WordPress Plugins

これに通常のメーラーに登録する情報を描いておけば
普通のメールと同じように送信されるようになります。


しかし、メール送信に失敗してもエラーにならないのは問題な気がする。
まあ、動作チェックをしていなかったのが何よりの問題なので
そういう部分をなくすようにしていきましょう。

ソフトバンククリエイティブ

ランキング: 115,746位
発売日: 2012年3月30日
Amazon価格: 在庫なし
取得時間: 2017年12月18日 12時20分 詳しくはこちら
Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 未分類 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>