2011.11.16
【Android NDK】描画を試してみる
としてみようと思ったが問題が発生しました。
試した方法はこちら。
Link:Androidネイティブによる描画処理をする(UsefullCode.net)
なぜかコンパイルがエラーになる。
感じ的にはandroid/bitmap.hがないと言われる。
ndk内を調べるとどうもバージョン8以降にしか含まれていないらしい。
今の状態だとそれ以前バージョンになっているらしくない状態になるっぽい。
いろいろチェックしてみたところJava版で指定しているバージョンを参照していることがわかりました。
ここをAndroid2.2(APIレベル8)にするとちゃんとコンパイルが通りました。
ということで、-ljnigraphicsはAndroid2.2からでないと使えないようです。
Android2.2ってどのへんなんでしょうね?
あまりにも対応していないとだいぶ残念なことになりそうだよね。
流れとしてはJava側でベタのBitmapを作り
それをJNI側で描画するというもの。
頂点フォーマットがRGBAになっている。
WindowsはARGBだったのでそのまま昔のソースを持ってこようと思ったら失敗しました。
RGBA並びのフォーマットってそんなにないのね。
BMP、TGAもARGBだし、RGBAはtim2くらいでした。
どれを使うと便利かもあとで検討するべきですね。
2Dゲームくらいであればこれでも足りるとおもうけど
Android2.2からというのがちょっと引っかかるかな。
最低限でもAndroid2.1は対応しておかないと機種の幅が狭くなりすぎだと思う。
だけど描画をするのであればOpenGLとか使ったほうがいいしね。
なかなか使いどころが難しそうです。
Android NDKネイティブプログラミング 出村 成和 秀和システム 2011-07 |
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