2011.10.26

【Webストレージ】Yahoo!ボックスを試す

面白そうなものがYahooからメールで送られてきたので試してみます。

Link:Yahoo!ボックスとは - Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします

概要

いわゆるDropBoxみたいなWebストレージのサービス。

Yahoo!プレミアムに入っていると無料で50Gストレージを借りられる。
無料だと5Gまで。

今後有料オプションでYahoo!プレミアムに入っていて300円払うと1000Gまで
使えるというなんとも太っ腹なシステムです。

私は、ヤフオクのためにYahoo!プレミアムに入っているので50G使える状態でした。

使い勝手

とりあえずWindows版を入れて試してる。

ファイルを指定ディレクトリ以下に配置したけど転送が行われない。
自動で同期してくれるらしいけどいつ同期がおこなわれるのでしょう?
とりあえず「すべてのファイルを最新に更新」を行うと同期が行われる。

通信速度はこんな感じでした。
ダウンロード:2Mbyte/秒
アップロード:1Mbyte/秒
さすがに1000Gのストレージ貸し出しを行っているのにアップが貧弱ってのはナンセンスよね。

DropBoxとの違い

・同期タイミングが瞬時ではない
DropBoxだとDropBox内ディレクトリでテキストファイルを更新していると更新ごとに同期を行ってくれる。
Yahoo!ボックスだとすぐには行ってくれない。

・バージョン監理はない
DropBoxは間違えて上書きしてしまったときは過去ログから引っ張ってくることができたけど
Yahoo!ボックスではできなさそう。

・ファイル制限がほぼない
DropBoxだと40M制限(だっけ?)だったけどYahoo!ボックスは4Gくらいは平気でアップロードできるらしい。
これだと動画をあげておいてもいけるので有効に使える。

・APIが公開されていない。
DropBoxはAPIが公開されてていろんなことができたわけだけど
Yahoo!ボックスでは無理ぽい。

さすがにこれは無理だと思うけど大容量ストレージなので
VPSサーバーと連動できると1テラの拡張領域として使う道もできてくるわけです。
さすがに夢見すぎですね、はい。

・同期ではダウンロードされない
Windows版だとファイルリストだけとってYBOXというものを作成している。
必要なときにこのファイルを落とすよと言わないとダウンロードが起きないようです。

こいつは便利なような不便なような機能ですね。
Webストレージが大きいので完全同期しちゃうとHDDが圧迫してしまうし。

場面に合わせて、うまく使っていければだいぶよい機能だと思います。

・削除が大変
Yahoo!ボックスからファイルを削除するにはWeb版しか行えないようです。

Androidアプリ

一番期待していた動画関係を試す。
手順としては一般的なファイル転送と同じ処理。
ストリーミング再生はできない。

アプリはWebストレージ用としては完成していると思います。
jpegのスライドショーくらいはできるぽい。

感想

欠点

・アップロード同期が任意
	ファイルを更新しただけであげ忘れることが多々ありそうな仕組みになっている。

・ファイル削除がWebでしか行えない
	せめてWindows版でできるようにしてほしい。

利点

・容量、サイズ制限が大きい
	Yahoo!プレミアム+300円で1000Gは破格。
	4Gまでアップロードできるのは素敵ですね。

・結構回線が早い
	Down:2Mbyte/秒、Up:1Mbyte/秒はWebストレージでは結構早い部類。

私はメインには使えないかな~。

だけどDropBoxと違って容量と回線速度の利点があるので
大きなファイルをYahoo!ボックス、更新が多いファイルをDropBox
みたいな感じにすると便利な気がします。

極端な話、Windows版なんか使わずにWebブラウザベースで使う形がいいのかもしれない。
Webブラウザベースのアップロードは300Mまでらしい。
それ以上はWindows版で行わないといけない。

Pocket

ニャッキ格闘列伝 > 未分類 >

前の記事:
次の記事:

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>