2011.10.09
【イベント】CEATEC JAPAN 2011 行ってきた
なかなか面白かったのでまとめておきます。
今回はスマートグリッドに関係するものがだいぶ多かった。
Link:スマートグリッド - Wikipedia
太陽光パネル、電気自動車、蓄電システムなど省エネに関係するものがやたらと多い印象を受けました。
基本的には家持ちの人が利用するシステムなので自分みたいな一人暮らしではそんなに得することはなさそうです。
3G版がドコモだからでしょうか?
ここにさりげなくPSP VITAがプレイできるようになっていました。
そして入場規制で並べないという落ち。
初めてPSP VITA見るわけだけどすごくアナログスティックが出っ張ってると感じました。
本体は綺麗にフラットな感じで統一されてそうだけどあれだけなんか違和感がありました。
多分、あれくらいないとアナログスティックの操作が大変なのでしょう。
この冬に出る55X3をだいぶプッシュしていました。
Link:X3/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
裸眼で3D画像が見れるというのが売りなわけだけど、私はそんなに3Dには見れなかった。
だけど、2D画像はすばらしかった。
解像度が4K(3840x2160)というサイズなので当たり前かもしれないけどね。
しかし、4Kに対応する動画がないのよね。
今の地デジじゃ小さいし、超解像度技術を押しているけど比べれば綺麗なんだけど、そうしないとわからないわけで。
映像出展してるのも特殊に作ってるっぽいし、実用はまだまだ先でしょうねぇ。
使えるとすると写真くらいでしょうか。
まあ、どうせ出た当初は高いし55インチなんてさすがに置けないので買わないけどね。
これが面白そうでした。
HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー
ヘッドマウントディスプレイで3Dが見れるというものらしい。
しかし、待ち時間が1時間ほどあったのであきらめました。
ソニーですからPSP VITAもおいてありました。
しかしここも制限がかかって並べません。
別にインテルだからというものでもないのでしょうけど
こんなのがおもしろそうでした。
複数人でタッチできる写真ビュアーなんだけど
ありきたりかもしれないけどだいぶ面白いね。
タッチパネルを複数人で扱うというのは結構楽しいものです。
知り合いとかでこの写真いいよとかで投げつけたりしてるとだいぶ楽しそうです。
8K4K(7680x4320) 85V液晶ディスプレイというものがありました。
市販品で4Kの時代に入ってきて8Kに行くのはわかるんだけど単に大きくなっただけという印象でした。
4K液晶4枚並べただけでしょってでした。
体重計や血圧計などを展示していました。
ここの「ウェルネスリンク」というのが面白そうでした。
Link:ウェルネスリンク - WellnessLINK
いわゆるいつでも体重計などで量ったデータを確認できる環境にして
ダイエットとかに役立てましょうというもの。
データ化するのはすばらしいのだけど、データの取り方がおサイフケータイかUSB接続らしい。
おサイフケータイを使うとパケット代かかるし、USB接続はどちらかをUSBが届く範囲にしないといけない。
ちょっと不便だけどこういうものがあるとダイエットなどには使いやすそうです。
ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんを見てきました。
Link:ムラタセイサク君®・ムラタセイコちゃん® | 企業情報 | 村田製作所
ステージ演出は相変わらずですね。
そろそろもうひとつ変化がほしいところです。
会場の端で売っていたシロコロホルモンが気になって仕方ありませんでした。
Link:厚木シロコロ・ホルモン - Wikipedia
スーパーで売っていたものしか食べたことなかったのでたべたかったけど
ちょっと高かったので(600円)我慢してきました。
イベント会場内で食べ物売るのはやめてほしいよね。
関連記事